コーヒーを飲んだ朝はお通じが良い――そんな経験ありませんか?
私は、コーヒーを飲んだ朝は、すっきりお通じがあります。
おそらくそういう人はたくさんいるでしょう。ネットでもそういう書き込みをたくさん見かけます。
これには次のような研究結果があります。
熊本大学の金沢文子准教授の研究チームが、19~22歳の女性を対象に、「コーヒーを飲む習慣と排便回数の関係」を調べたところ、「7日間連続でコーヒーを飲んだ週は、全く飲まない週に比べて排便回数が多い」という結果が出たそうです。
全日本コーヒー協会によれば、「コーヒーのカフェインが腸の動きを活発にし、便秘の解消にも役立つようです」としています。
でも、カフェインならば紅茶や緑茶にも含まれています。コーヒーだけ便秘に良いというのが謎です。
私も色々調べてみたのですが、コーヒーが便秘に良いというメカニズムの裏付けはまだ取れていないようです。
最近では、ドリンクとしてコーヒーを飲むほかに、各種成分を加えてコーヒー浣腸なんていうものも行われているようです。いわゆるコーヒーが腸内洗浄をしてくれるということ。
こちらは効果がありそうですが、私は浣腸はちょっと怖いのでしたくありません。なので、コーヒー浣腸は未体験です。
でも、コーヒー便秘解消法には難点があります。
カフェインの摂り過ぎは体に良くないからです。コーヒーは確かに便秘に効くが、もっと体に優しい便秘解消法はないのでしょうか――私の便秘に優しいドリンク探しが始まりました。